2015年10月2日
時計塔に集まる昆虫

 


 

 

昨日から,今朝未明にかけて,風雨が強かったので,
高台の公園の時計塔に,昆虫を観に行った。
風で飛ばされてきたり,風雨を避けて集まったり・・。
天候の荒れた後は,昆虫が集まる。
一番数の多かったのは,クヌギカメムシ。
緑色の鮮やかな,形の良いカメムシだ。
十数頭が歩き回っていた。

 

次に目を引いたのが,ツノカメムシの仲間。
大型で,濃い緑色の,フトハサミツノカメムシ。
はさみというより,太いこん棒のような毛深い突起が特徴。
ハートマークがかわいい,エサキモンキツノカメムシ。
見かけると,撮影せずにはいられません。

大型のサシガメもいる。
オオトビサシガメ。
集まる昆虫を狙ってきているのだろうか。
周囲を偵察しているような動きを見せていた。

 

カメムシ以外に,
この場所で必ず見かけるのが,ヒメツユムシ。
一見弱々しく見えるのだが,
11月上旬くらいまで,よく観られる。

番外編としてきれいなクモも・・。

 

体色の美しい種が来ていた。
丸い緑のきれいなお腹の,サツマノミダマシ。
昼間はお休み中なのか,動かない。
体全体が,透明感のある緑色の,ワカバグモ。
脚が,1本欠けてしまっているが,影響なさそうだ。

黄色いお腹の小さなオニグモ。
ムツボシオニグモ。
近くのツツジの植栽に多いので,
そこから飛ばされてきたのかもしれない。

E-5 50mm+EC20

(長野県諏訪市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀