2016年10月27日
オオタカに狙われたオシドリ


 

今シーズン3日目の,オシドリの観察に出かけた。
昨日飛来したと思われる,メス1羽が増えて,計3羽となっていた。
一番奥の個体が,新しく加わったメス。
お気に入りの白樺の倒木で,仲良く休んでいた。

 

時々池を泳いだりするが,,
すぐに倒木に戻ってきて休む。
オスは倒木上で,メスは水面で,
羽繕いをしたり,伸びをしてくつろいでいた。

と,突然・・・。

一斉に,波しぶきを起てて,水面下に潜る。
オスの飛び込みも凄まじく早かった。
一瞬何が起こったのか判らなかったが,

 

次の瞬間,倒木に,オオタカが舞い降りた。
しばらく,オシドリたちの潜った水面下をじっと見ていたが,
浮上して泳ぎ出した,オシドリたちに気づき,
その姿を追う。

 

そして,飛び出したので,オシドリたちをさらに追うのかとも思ったが,
旋回し,私の正面の枯れ木にとまった。
恨めしそうに,白樺の倒木をじっと見下していた。

 

その頃,オシドリたちは,池の中央付近にまで避難。
回りにいた,マガモやコガモたちも,一群となっていた。
オオタカは,2分くらいだろうか,
カモたちの群れを,じっと見ていて,動かなかった。
そして,思い立ったかの様に,飛立ち,林の奥に消えた。

D7100 150-600mm

(長野県茅野市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀