2016年10月26日
オシドリ


 

毎年10月下旬に,山麓の池にオシドリが飛来する。
先日までは,メスだけだったが,
今日は,オスの姿も確認できた。
白樺の倒木で,仲良く休んでいた。

 

しばらくすると,2羽は泳ぎ出し,
池の岸沿いに一往復。
オスが先頭になったり,メスが先頭になったり・・・・。

また,倒木に上がり休み始めた。
倒木の小枝がうるさいのだが,
抜けるところを探すのみ。

 

長く休んだ後,メスが立ち上がり,軽く伸びをし,
つられる様に,オスは長い伸びをする。
そしてオスは水に入ったのだが,
メスは反対を向いてそのまま・・・。
オスは,行かないのかとばかりメスを見つめる。
しばらくして,メスも泳ぎ出した。

D7100,150-600mm

(長野県茅野市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀