2017年1月12日
コハクチョウ


 

 

今季初の,コハクチョウの撮影。
今日観ると,7羽。
うち,写真の泳いでいる5羽は,一家族のようだ。
親鳥2羽と幼鳥3羽。
その他の2羽は,単独行動の成鳥のように観られる。
今日は,あまり活動的な行動は,観られなかった。

 

成鳥と幼鳥の違いは,大きさではなく,
幼鳥は,羽の色が灰色で,くちばしの付け根が,
きれいな黄色ではなく,白くピンクがかっていることで,
遠くからでも,容易に区別できる。
岸のヨシの根や下部の柔らかな部分を,
水中に頭を突っ込んで食べる。

 

食事が終わると,羽繕いを入念にして,
大きく伸びをした。
暖かな日差しの中で,ゆったりとした時間が流れる。

 

そして,お昼寝タイム。
2枚目の写真で,雪上で寝ていた個体は,
一連の撮影をしている間,ずっと寝ていた。
越冬に来たコハクチョウたちの,
一番長い時間の過ごし方ですね。

D7100 150-600mm

(長野県岡谷市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀