2021年1月10日
コハクチョウ飛翔


 

 

コハクチョウ個体数が増えて,30羽ほどになった。
活動も活発になり,採餌も広範囲になった。
当然,飛んで移動するシーンも多くなり,
動感のあるコハクチョウ撮影ができる。

 

冬らしい,柔らかな青空を背景に飛ぶ様を,しばらく観察した。
次々と飛翔して移動するので,数百カットを撮影することになってしまった。

 

飛翔する姿も良いが,水面を助走して飛び立つ様も良い。
10mくらいは助走して,空中に浮かんでいく。
大きな体だから,助走距離も長いのには納得する。

 

諏訪湖の向こうに望む八ヶ岳も,冬山らしく雪化粧したが,
手前の福沢山は,雪が無く,何となく中途半端な感じがする。
雪景色の中を飛翔するコハクチョウは,いかにも冬らしい光景となるのだが,
今日は,今一歩良い光景には届かなかった感がある。

 

D7100 150-600mm

(長野県岡谷市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀