2021年1月10日
ミコアイサ


 

 

諏訪湖に飛来する冬の水鳥の中で,私のお気に入りの種は,ミコアイサ。
オスの真白な冬羽と目の周りの黒,そして,精悍な体型が良い。
メスは,褐色の頭と,灰黒色の体色で目立たない。

 

恋の季節に入ったらしく,オスたちは,頭の羽毛を立てて,
メスの周りを囲んだり追いかけて泳いだり・・・。
時々メスの前で,胸を張るディスプレイをしたり・・・。
観察していて飽きることは無い。

 

メスを巡って,オスどおしの喧嘩も時々起きる。
怒ったと思われるオスが,他のオスを激しく追い回すシーンが観られる。

 

水面を泳いでいるオスは,ほとんど真白に観えるが,
飛んだり,羽ばたいた時に観察すると,
羽の大部分と背中は,黒いことが判る。
羽をたたんだ時に,体が真白に観えるような模様なのだと判った。

 

D7100 150-600mm

(長野県岡谷市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀