2015年11月22日
山麓のベニマシコ

 


 

 

山麓の林縁に,ベニマシコを観に行った。
少し時期的に早かったかなと思っていたが,
しばらくすると,聞き慣れたベニマシコの鳴き声が,
遠くから近づいてくる。
紅色のオスと,黄土色のメスが,それぞれ2羽。
林縁の餌場で,餌となる種を食べ始めた。

 

こちらはオスの採餌。
ホップと思われる種や,
イタドリの鈴なりの種を次々と食べる。

 

メスが,地面近くの薮に飛び込む。
よく観ると,ヨモギの種を食べていた。
低木に飛び移ったメスは,
ヤマハンノキの種をつついている。
その種の横では,つぼみが色づいて,
今年の花が咲こうとしている。

 

つる草の種を食べているオスを観察していると,
メスもやってきて,仲良く採餌。

しばらく種々の種を食べた後は,
少し高めの枝先で休憩。
その後,餌場を飛び去っていった。

D7100 150-600mm

(長野県諏訪市)


| 前のページ | 次のページ |
| トップページ | フィールドノートindex |


信州諏訪自然写真館
酒井雅秀